ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月16日

巻き手交換(10)

巻くという動作を、非利き手である左手に
学習させるには、
視覚からの情報を利用するのも、
大変効果があります。

野球で右投げの人が、まがりなりにも
左投げのフォームで、へなちょこボールくらいは
投げられるのは、左投げの形を映像で記憶し、
左投げの真似くらいは出来ることに由来します。

常に左巻きの人の横で、
動作を見ながら真似をするというのも、
左巻きを学習する一つの方法ではありますが、
時間的に限界があります。

もっとも簡単に真似できる相手は?と考えた場合、
やはり右巻きの自分以外にはありません。
巻き手交換(10)
左ハンドル仕様のリールのクラッチを切り、
正逆両方向回転可能な状態にして、
逆さにすれば、即右巻き可能となります。
巻き手交換(10)
指、手首、肘の角度、使い方や
体に対してのロッドの向きなど、
右巻きの自分から得られる情報は、
多いと思います。

視覚からの情報は、時間を置かず、
実際の動作へ取り込むべきです。
その繰り返しが、視覚情報を使える動作へと、
換えてくれると思います。




同じカテゴリー(釣り理論)の記事画像
最終形態(2)
ナイト・ポッパー・チヌゲーム考-2
ナイト・ポッパー・チヌゲーム考
Vol.62
梅雨前線
レンジ再考
同じカテゴリー(釣り理論)の記事
 最終形態(2) (2019-08-01 02:00)
 ナイト・ポッパー・チヌゲーム考-2 (2018-09-07 02:27)
 ナイト・ポッパー・チヌゲーム考 (2018-09-03 00:24)
 Vol.62 (2018-07-08 11:11)
 梅雨前線 (2018-06-24 11:52)
 レンジ再考 (2018-06-11 01:15)
この記事へのコメント
おはようございます~!

>視覚からの情報を利用する
スポーツ(野球)でも上手い人の
動きを真似る事から
上達していきますしね~
Posted by ようすけようすけ at 2012年03月16日 07:51
ようすけさん!


>動きを真似る事

あらゆるスポーツにも共通するのかもですね~!?
Posted by JiJi at 2012年03月16日 13:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巻き手交換(10)
    コメント(2)