帰省そして

JiJi

2009年09月22日 19:53

かれこれ25年ほど経ちますでしょうか、投網のHGだった白川。

まさか、ここでルアー投げる日が来ようとは・・・。

今の実家から歩いて15分ほど(自転車パンク中)。

初めて行く場所ではないにしろ、久々でかつ夜10時半ごろ。

明かりは無く、道も3Mくらいの背丈の葦で覆われ、何処歩いてるのか

わからない状態、、、。

釣り場到着には手間取りました~

折りしも、夏に戻ったかのような熱気、、、汗だく

ざ~っという水音たよりに葦押し分け、なんとか岸へと・・・、

そこから5Mほど巨大テトラの上を渡り、やっと水際へ到着。

足場の良さそうなテトラに座る。

と、

目前幅5M、長さ20Mにわたり、ゴワッと動く水面、、、、。

表層ステイしていた巨大魚が一斉に反転した様子、、、。

サケの大群でも遡上してきてるような、、、。

数も大きさも半端じゃない、、、。

ところどころ水面に背中出してるし、、、。


凄い~~~~~~っ、、、、凄過ぎる光景!!!!

キショイと言ったほうが正確か?

潮位は高く、底の形状も全く不明、、、。

完璧ビビリモード

でも、ここまで来て投げずに帰るわけにもいかず・・・。


とにかく投げようということで、

100円フローティングペンシル・JiJiプロデュースカラー選択!

アップクロスで攻撃開始!!


着水後、すぐさまコツコツとスレアタリ!

ルアー巻き上げるまで10回ほどアタル。

おそらく巨ボラの群れ、食う気配全く無し!

巨ボラ掛けたら大変なんで、アワセいれずに、スロータダ引きすることに。

30分くらいして、ボシュっと軽めのアタリ!


ちっ、スレタか?それともセイゴ?


と、ルアー周りで魚が一斉に跳ねる、、、、

んっ?一応軽くアワセ、、、!

と、、、

ズゴゴゴッ、、、ジュボッ、、、跳ねた~~~~~

重い~~~~~~~~~っ!!

なんと、重たいジャンプでしょう!?

しかも続けて3度も~~~~~~~~~!!!

慌てて竿先、下げるも為されるがまま、、、。

ドラグもあっちへンギャ~~~~~~、、、
こっちへンンギャ~~~~~~~~~、、、

あまりにハイスピードで出るので、途中ドラグ2回締め~!

それでも一向に弱らず、

ンギャ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

竿ささえる左手がしびれて来て、鉄棒に10分ぶら下がった後のよう・・。

巨ボラかデカスズキに間違いないんですが、どっちなんだか、、、?

5分以上の格闘後、表面に4度めのジャンプ!

直後真下への突っ込み、

そうはさせじと、左手渾身の力で止め~~~~~~~!!

しばらくの間、綱引き状態!

そのびみょうな均衡が遂に崩れ、ふわっと~~~~~、、、。

浮いてきた~~~~~!!

その横向きのシルエットは~~~~~~~、

まぎれもなく、スズキ!!!!

しかし、

40タモ枠に入るか~?コイツ、、、、???

ヒヤヒヤのランディング成功

すごく重さのあるやつで、右手一本じゃタモ持てなかったです、、、。

あばれるとテトラの隙間に落ちそうなので、タモに入れたままでまず

記念撮影。。。
ちょっとおとなしくなったところで~、計ると~、、、。
68CM

自己記録更新!!

しかしまあ、下げてくるとテトラの沈み根があちこちと現れまして、

ここを縦横無尽に駆け抜けたスズキ!

1000番リールに4LBフロロと3号ナイロンリーダーのライトタックルで上げられたのが、

やはり奇跡としか・・・。

このあと、100円ルアーは2回のセイゴバラシのあと、

テトラの餌食に・・・。

デカスズキ仕留めた、

初のフローティングペンシル、ココに眠る・・・アーメン!

私のライトタックルもこの辺りが限界のようで、、、!?

そう感じさせられた一戦でした~。。。





あなたにおススメの記事
関連記事