ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月12日

ノコギリクワガタ

十数年ぶりかで、ブリーディング!


昨夏、拾ったノコメスを、産卵木セットしたら、


産みまして~、


今、このくらいまで大きくなりました!


10月頃成虫で、そのまま蛹室にて越冬の、


来シーズン活動って感じかな?

ノコギリクワガタ

春に1度、マット交換してれば、


もっと大きくなってたかも?

ノコギリクワガタ

これはこれで、


結構、面倒くさいもんでね~!


困ったことに、1匹だけメスが羽化してまして、


おなかが赤いのでまだ羽化したてで、


9月ごろ出てくる可能性あるんだけど、


そのころ、天然物はオフシーズンで、


放すのも酷なのよね~、


どうしたもんか?


オスの野外採集しとくか~今のうち?


藪行くの嫌いなんだけどね、、、。
ガーン




同じカテゴリー(その他)の記事画像
巣ごもり需要
家で!!
ほったらかしで、、、。
御手水(おちょうず)の森
桜町熊本バスターミナル・オープン
啓蟄
同じカテゴリー(その他)の記事
 巣ごもり需要 (2021-09-04 19:28)
 家で!! (2020-08-04 22:06)
 ほったらかしで、、、。 (2019-11-21 00:13)
 御手水(おちょうず)の森 (2019-09-22 21:39)
 桜町熊本バスターミナル・オープン (2019-09-15 02:24)
 啓蟄 (2019-02-20 01:08)
この記事へのコメント
凄いですね~
卵から育ててるんですね!
やった事ないですが
温度とか床替えとか
管理大変そうですね(^-^)
Posted by ようすけようすけ at 2017年08月12日 20:29
ようすけさん!


ノコは暑さに強い種類なので、室内でクーラーつけて飼えば簡単ですよ!


幼虫用マットのボトル詰め替えがチョット面倒ですが、


詰め替え用をボトルごと買えば楽です!


要するに金かけず済ますにゃ~、手間かけるしかないすね!
Posted by JiJiJiJi at 2017年08月12日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノコギリクワガタ
    コメント(2)